「引越するすることは決まったけど、まだ新居に荷物を入れられない」
「新居が決まるまで一時的に荷物を預かってほしい」
「家の建て替えやリフォームする間、荷物を預かってほしい」
そんなお悩みの方もいるのではないでしょうか。
引越の荷物を一時的に預ける方法は主に2つあります。
- 引越会社に一時的に荷物を預ける
- トランクルームを借りて一時的に荷物を預ける
それぞれ詳しく解説します。
えっ!まだ引越し見積もりで消耗してるの?【引越しラクっとNAVI】
目次
引越会社に荷物を一時的に預ける

簡単なのは引越会社を使って一時的に荷物を預かってもらう方法です。
下記条件の人が引越会社に荷物を一時的に預けれます。
- 新住所が決まっている
- 荷物の預かりが一か月以内
引越会社に一時的に荷物を預けるメリット

引越会社に一時的に荷物を預けるメリットは次の3点です。
- 窓口が引越会社1つで済む
- 荷物を新居に移すのが簡単
- 料金の総額を把握しやすい
引越会社に一時的に荷物を預けるデメリット
引越会社に一時的に荷物を預けるデメリットは次の3点です。
- 最長で約1か月の保管
- 荷物の出し入れができない
- 人の荷物と混ざるリスクもある
各引越会社HPの「よくあるご質問」に記載があります。
※引越会社や時期によって保管期間が異なることがあります。。
引越会社で一時預かりする場合は引越し料金とは別に保管料がかかります。
この保管料についても引越会社で大きく金額に差がでます。
「引越し料金は安かったのに保管料が高くついた。」
「トータルしたら高くついた。」
そうならないためにも必ず複数の引越会社の見積を取り、トータルの金額を見比べることをおすすめします。
嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】
トランクルームを借りて一時的に荷物を預ける

- 新住所が決まっていない
- 一か月以上荷物を預ける予定
トランクルームに荷物を預けるのに向いている人は住所がまだ決まっていない人や長期で荷物を預ける人です。
トランクルームを借りて一時的に荷物を預けるメリット

トランクルームを借りて一時的に荷物を預けるメリットは2点あります。
- 荷物の出し入れがいつでもできる
- 長期の荷物の保管ができる
トランクルームを使うメリットはいつでも荷物の出し入れができるという点です。
トランクルームのカギは自分で持っているので必要なものをすぐに取り出せたり、トランクルームに追加で荷物を預けることができます。
トランクルームを借りて一時的に荷物を預けるデメリット
トランクルームを借りて一時的に荷物を預けるデメリットは3点あります。
- トランクルームと契約する
- 料金の総額を把握しやすい
- 引越会社と2回契約する
デメリットは手続きが増えることです。
引越会社と2回、トランクルームと1回契約することになります。
また荷物を預ける期間がわからないためレンタルルーム代が把握しにくいのもデメリットです。
まとめ

ポイントをまとめます。
・引越会社に荷物を預ける
・トランクルームを借りて荷物を預ける
引越会社に荷物を預けるのに向いている人は
- 引越先が決まっている
- 荷物の預かりが1か月以内
トランクルームに荷物を預けるのに向いている人は
- 引越先が決まっていない
- 荷物の預かりが1か月以上
自分の引越状況に応じて荷物を預ける方法を選びましょう。
えっ!まだ引越し見積もりで消耗してるの?【引越しラクっとNAVI】